インターネット回線をパソコンやテレビに接続するには、必ずlANケーブルが必要です。このケーブルはモデムに接続されているもので、一般的な製品は5m前後に長さとなります。各種情報端末がモデムの近くにあれば短いケーブルでも事足りますが、戸建て住居となると2階3階にもフロアがあるので長いlanケーブルが必要です。この場合、あるアイテムを使用することで簡単にケーブルを延長させることができます。

lanケーブルの延長を簡単におこなうのに使用するアイテムは、「延伸ハブ」というものです。一般家電量販店やネット通販でも販売されており、1個500円前後で手に入れることが可能です。これは2本のlanケーブルと接続するためのターミナルであり、たとえば10mのケーブルを20本つなげば20mまで長くできるというわけです。「延伸ハブ」はケーブルのオス側コネクタを差し込めるようになっており、何ら特殊な工具を用いる必要はありません。

さらにケーブルを長くしたときの問題となる通信信号の弱体化を防ぐブースターという機能も備わっているので、lanケーブルを長くしても通信信号が弱まるという心配もないのが特徴です。長いlanケーブルは市販されておらず、購入するのが難しいものですが「延伸ハブ」を用いて2本または3本のケーブルをつなげば簡単に長いケーブルを手に入れられるので、利便性にも長けているといえるアイテムです。手に入れやすくてネットライフをより快適にしてくれることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です