結束バンドと聞くと、多くの方は乳白色の製品を思い描くかと思います。乳白色バンドは様々なシーンで利用されていますが、この色のバンドを屋外などで利用してはいけません。乳白色のバンドは、一般的にナイロン66という素材でできており、屋内用として製造販売されています。もし、屋内用のナイロン66製バンドを屋外で利用してしまった場合、最も懸念されるのは破断です。

ナイロン66は、太陽光に含まれる紫外線に弱いため、屋外で利用して紫外線に晒されると劣化スピードが早まってしまいます。すると、亀裂などが生じやすくなり最終的に破断する恐れがあります。また、破断しなかったとしても、結束部分が緩くなってしまって束ねていたものが脱落する可能性も否定できません。したがって、屋外で結束バンドを使用する際は、屋外用の製品を使うことが大切です。

屋外用の結束バンドは、一般的に耐候性結束バンドなどと呼ばれています。乳白色ではなく黒色をしていることが多く、素材としてはナイロン66にカーボンブラックを加えた耐候性ナイロン66と呼ばれるものが一般的です。また、その他にも耐候性ナイロン12や耐候性ポリプロピレンといった素材の製品もあります。これらの素材でできたバンドは、太陽光に含まれる紫外線に晒されても劣化しにくく、長期間にわたって本来の性能を発揮してくれます。

そのため、屋外で結束バンドを利用したいという場合は、これらの素材でできた耐候性のあるバンドを使用するようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です