lanケーブルを選ぶときは、「繋がれば何でもよい」と選んではいけません。ネット環境に適したケーブルでなければ、データの遅延などを引き起こします。適切なlanケーブルを選ぶには、ちょっとした知識が必要です。まず、インターネット環境を整えるのであれば、安定した環境を最も大切にしたいもの。
そんな時には、lanケーブルの数字を意識して確認しましょう。ケーブルには「カテゴリ」という基準があり、この数字が大きければ大きいほど通信速度や周波数が早く伝わります。現在、この「カテゴリ」は7段階に分かれており、最も速度の出るケーブルは7という数字を持つ「カテゴリ」です。ところが、「カテゴリ」の数字は大きければ大きいほど、値段もまたアップするという特徴があります。
lanケーブルで良い環境を整えるためには、「カテゴリ」に注目する必要があります。しかし、値段のことも考えるのであれば、ある程度数字を抑えたものを利用するという考え方もあるでしょう。もし、現在自宅で動画などを楽しむことが多いのであれば、6の「カテゴリ」のケーブルでも対応出来ます。テキストデータのみであれば、5でも問題ありません。
最も速度が出るとされる7の「カテゴリ」をすぐに購入するのではなく、自分が普段どのくらいネットを利用しているか、どんな目的でネットを使うかで「カテゴリ」は自由に決めることが出来ます。lanケーブルは長さによっても値段が変動するものです。適切な製品を選びましょう。