自宅や会社内など、パソコンと周辺機器、家電製品などを置いている空間においては、ケーブルの断線を防ぐという意味合いや、美観を守るという意味合いでも配電ダクトを取り付けると空間をすっきりとさせることができます。現状として各機器類からのケーブルを床に這わせているような環境では、足で踏み付けてしまう可能性や、何かに引っ掛かり機器類の端子を壊してしまう可能性も出てしまいます。不具合を一気に解消できる資材が配線ダクトになり、煩雑ではなくケーブルの本数も比較的少ないという環境であれば意外と簡単に設備を整えることは可能です。配線ダクトにも色々な書類がありますが、簡単に済ませたい場合はダクトの裏側に両面テープが貼られているタイプを購入したり、別途両面テープを購入して貼り付ける方法も悪くはありません。

ケーブルの本数が少ないという事例では、配線ダクトも軽量素材で容量が小さなものでも十分な対応を行えます。推奨できる配線ダクトは樹脂製タイプになり、蓋が付いている完全密閉型とスリットが入れられていて任意の場所でケーブルを引き出せるタイプもあるので、この選択肢は用途に合わせることは必要です。樹脂製で軽量タイプの場合では、カット作業は普通の鋸でも対応することができます。簡単設置の方法は両面テープで固定する方法が最も手軽ですが、このタイプの場合は壁に穴を開けずに済ませられることもメリットです。

粗面のある壁の場合では、普通の両面テープでは対応できない可能性がありますが、粗面対応の両面テープも販売されているので問題はありません。簡単な配線ダクトのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です