lanケーブルはデジタル信号を伝達するものであるため、長さを気にせずに使用することも少なくありませんが、実際にはケーブル長によりトラブルが発生することもあるため十分に注意をしなければなりません。専門的にはlanケーブルを使用する際に安全に伝達をすることができるケーブル長の目安が規定されており、その範囲内で使用すれば問題がないと考えられていますが、機器によってはこの条件を満たさないことも多いため十分に注意をすることが必要です。lanケーブルの接続にケーブル長が関係する理由は、そのケーブルのインピーダンスが通信に大きな影響を及ぼすためです。lanケーブルが信号を伝達する際にはその中を電流が流れる仕組みとなっており、ケーブル内部の導線のインピーダンスによってその電流の流れが影響を受けることになります。

その結果、入力側と出力側とではインピーダンスの影響による電圧の低下などの現象が発生したり、また位相の変化などが発生することになるため、場合によっては信号が正確に伝わらないと言うことも少なくありません。このトラブルを減らすためにはケーブル長を極力短くすることが必要です。しかし物理的な設備の配置やその他の様々な要因により、ケーブル長を長くしなければならないこともあります。その場合にはこのインピーダンスの影響を意識し、場合によってはハブなどの中継機器を利用して信号を補強することも考慮しなければなりません。

この点を意識することが、システムの安定化に重要な意味を持つものとなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です