配線ダクトを購入し、ご家庭やオフィス、各種店舗内で使う際には、インテリアにマッチするように塗装を施す方法があり、ある程度の知識とテクニックがあれば難しい作業工程にはなりません。樹脂製のタイプの他、金属製のタイプも販売されていますが、どのような素材でも最初に行うことは脱脂を十分に行う方法です。脱脂は専用のクリーナーが販売されていますが、キッチンで使っている中性洗剤でも脱脂は行えるので下地を整える際の第一段階になります。次に下地に対して足付け作業を行います。

通常はサンドペーパーや耐水ペーパーを使って敢えて微細な傷を付ける方法です。この作業においては、塗装の下準備用のスプレー缶が販売されているので、入手できる方は時短を行えます。配線ダクトの塗装で下地準備を終えた場合、カラースプレーで塗装に入る方法でも屋内での利用では問題はありませんが、塗る塗料の剥離を完璧に避けることを希望した場合は、下地用の塗料があり通常はグレーの色のタイプが該当しています、スプレー缶を利用する際には、周囲に塗料が飛び散るので、養生をきちんと行うことも欠かせません。全ての下準備、下塗りを終えた際には、好みに合わせてカラースプレーの色を決めて配線ダクトに吹き掛ける作業に入ります。

完全に塗料の分野で素人の方の事例では、一気にスプレー缶で塗り広げ、1度で厚塗りをしてしまうことは良くあることです。カラースプレーは最低でも3回塗りで仕上げる方法で綺麗な塗装を行えるので、1回目と2回目においては薄く均一に塗り広げ、完全に乾いてから少し多めに3度目の吹き掛けで完璧な作業を行えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です