一般家庭でも今では、10種類以上の家電製品が備わっているものです。エアコンからテレビ、電子レンジなどは生活必需品であり毎日使用していることでしょう。使用頻度が高いということは必然的に、いつでも使える状態になされているということです。その数が多いとコンセントの電源コードを差している個数も多いというわけで、そのままだと見栄えが悪く、コードで足を引っ掛ける恐れもあります。

数多くのコードを綺麗に片付けるには、配線ダクトを使用するといいでしょう。配線ダクトと一口に言っても多種多様なものがあり、家電製品向けの配線ダクトというものも存在しています。その家電製品向けというのが、「フレキシブル式ダクト」です。この商品は一見するとカーテンレールのような見た目をしており、壁の上部に取り付けるのがポイントになっています。

フレキシブルとは自由自在という意味で、壁に取り付けたとしても180度範囲で可動をさせることが可能です。家電製品の場合、一定の場所に置いておくというケースは極稀です。トースターやホットプレートなどは使用する時にリビングに移動させて、またキッチンに戻すことでしょう。このため、固定式の配線ダクトよりも、可動を可能にしているダクトを用いるのが利便性に長けているというわけです。

フレキシブル式ダクトはホームセンターやネット通販サイトで販売あれていて、2mから5mの商品などさまざまなサイズで購入することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です