一般家庭でも会社の事務所でも、数多くの電気式の機器類を備えている場合、何本もの電気コードやケーブルがコンセントに接続させていることは普通のことです。個人の寝室ではアクシデントは起きにくいものですが、人の出入りが多い場所においては、各コードやケーブルを踏み付けてしまったり、圧力が加わってしまうことは起こります。足で引っ掛けてしまった際には、機器類本体側に損傷を起こしてしまう可能性も十分にあるので対策を行うことは必須です。便利に保護することができるアイテムには配線ダクトがあり、設置については自由な発想で作業を行えるので、非常に汎用性が高いアイテムとして利用できます。

複数の機器類の電気コードやケーブルを1本の配線ダクトに収納する方法や、大きな事務所の場合では、複数の箇所に分けて設置をする方法もあり、断線のリスクを無くせることと機器本体の損傷も防げます。配線ダクトを設置する際には、注意事項というものはあり、各設備機器の本体側、コンセント側の両方に対しては、ある程度のゆとりを持たせて収納することが必要です。ゆとりを持たせずにコードを配線ダクトに入れてしまうと、電気製品など本体を少しでも動かしてしまうと強い力が加わり断線してしまう恐れは十分にあります。動かすことが全くないという環境では問題はありませんが、そうではい場合はコードにゆとりを持たせることでアクシデントから解放されます。

後は配線ダクト選びをきちんと行うことにより、保護と同時に美観を保つことにも役立ちます。配線ダクトの機器のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です