結束バンドは、建築や電気配線などの現場で、複数の配線やケーブルをまとめるためのアイテムです。同バンドの特徴は利便性の高さにあり、耐久性が高いことも挙げられます。同バンドは屋外での使用が想定されており、経年劣化にも強い素材が採用されています。その種類も豊富で用途に応じて使い分けることが可能です。

コスト的にもリーズナブルな製品が殆どで、誰でも気軽に利用することが出来ます。アイデア次第では一般家庭でも役立つもので、幅広い用途が想定されるのも強みです。昨今はカラフルな結束バンドも登場しており、インテリアとしての用途にも適しています。お洒落なパーツはその可能性が広く、様々なシーンで活用できるわけです。

結束バンドは建築や電気設備の現場では色々な呼び名が付けられます。結束バンドの役目はバラバラの線を束ねることにあります。その束をボックス内に収納したり、器具に留めたりするわけです。同バンドの素材には様々なものが使われますが、最も多いのがナイロンなどの樹脂を成形したタイプです。

同バンドは基本的に、一度結束したら外れないようになっています。結束を外すには、ニッパーやカッターなどで切断する必要があります。一方、昨今は何度でも繰り返し使えるタイプも登場しています。ロック部分がレバーとなっており、簡単に外せるのが特徴です。

その他、素材に関してもシリコンなど弾力性に優れた素材が用いられた製品も開発されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です