日常生活において結束バンドを使用したことがある、使ったことはないけど知っているという方が多いことでしょう。電気コードなどの配線をまとめたり、ものを動かないように固定したり、使ってみると便利だなあと感じている方も少なくないと思います。バラバラになったものをまとめるのが結束バンドの主な使用方法ですが、登録商標されているものがあるのはご存知でしたか。じつは、結束バンドやケーブルタイとは呼び名は違いますが同じもので、一般名称として知られています。

結束バンドで登録商標されているものには、元祖と言われている「タイラップ」や、「インシュロック」があります。タイラップは、元々アメリカのトーマス・アンド・ベッツ社が1958年に開発したもので、便利さが世界中に広まったと言われています。インシュロックは、東京にあるヘラマンタイトン株式会社の登録商標で1986年以降、老舗の結束バンドメーカーとして生産し続けています。登録商標されたものもありますが、どれも日常生活において使用すると大変便利なものです。

色もメーカーによっては数種類用意されていたり、色々な材質のものがあったり、使用目的にあわせて購入することもできます。それぞれ価格は違いますが、大きさや素材も種類が豊富にありますので、まだ使ったことがないという方は、いちど試してみてはいかがでしょうか。じっさいに購入する際には、これらの登録商標を意識して購入すれば、なにかほかと違う点を発見できるかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です