無線lanが利用されることが増えていますが、有線lanも根強く使用され、なくなることはないと考えられます。有線lanを構築する際、lanケーブルは必需品であると言えます。ネットワークの高速化に伴い、lanケーブルもそれに対応するためどんどん進化しています。パソコンやルーターなどからlanケーブルが抜けてしまうと、ネットワークが利用できなくなることは言うまでもありません。

また、抜けてしまったケーブルを他のところに繋げてしまうことで、最悪の場合、ネットワーク全体が利用できなくなることもあります。その対策として、古くからツメがついていて抜け防止の効果を発揮していました。しかし、抜け防止に効果的なツメにも弱点があります。それは意外と折れてしまうことが多いということです。

ツメが折れてしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。それを改善するため、各メーカーはいろいろな工夫をしていて、その結果ツメ折れ防止lanケーブルが数多く販売されています。ツメ部分を折れにくい素材にしたものもあれば、そもそもツメがないデザインのものなどさまざまです。ただすべてのケーブルを買い換えるのは現実的ではありません。

そんな時には、既存のケーブルに保護キャップを装着する方法がおすすめです。これなら既存のケーブルをそのまま使用したままで、抜け防止対策を行うことができます。言うまでもなく、保護キャップの方が断然安く対策できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です