Wi-Fiを利用した無線通信が一般的となり、パソコンでもl無線通信によるインターネット接続をする方が増えているかもしれませんが、安定した通信を確保するためにオンラインゲームや株式取引などをする方はまだ有線通信をしているかもしれません。この有線通信に欠かせないlanケーブルは複数の細いケーブルを一つにまとめた構造をしており、細くソフトなタイプがある一方で家電のコンセントのケーブルのように固く頑丈な物もあります。このハードタイプは固く束ねづらいのが欠点といえますが、引っ張られても簡単に切れない耐久性とオフィスや学校など長距離の配線が必要な場面でも通信速度が劣化しにくい特徴から広く使われています。家庭内ででは扱いやすいソフトタイプを使うことも多いlanケーブルですが、細いタイプでもパソコンの中では比較的太いケーブルです。

このケーブルが安定して危機に接続されているのは、差し込む部分にあるツメがあるからです。しかし、このツメはばねのような役割が求められている為に薄いプラスチックでできており、製品によってカバーが付いていない場合もあって折れることがあります。折れてしまっても接続自体に問題は有りませんが、USBと違って爪が無い状態では非常に抜けやすいため対策が必要です。しかし、lanケーブルのツメは折れてしまっても、ラッチカバーと呼ばれる後付けの部品を使うことですぐに抜けない状態にすることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です