lanケーブルは今や、パソコン・テレビ等の情報端末機器には必要不可欠な通信機器となっています。これはどの情報端末でもインターネット回線につなげる機能を持っているからであり、必ずモデムと各端末を接続するのに用いるからです。lanケーブルは以前までは1種類の品物しかありませんでしたが、ADSL回線から光回線さらには次世代規格となる5Gという高速回線が登場したことで、ケーブルの種類も大幅に増加しました。lanケーブルのグレードは最高通信速度によって分類分けがなされており、主に周波数がそのグレード分けの決め手となっています。

class1であれば50MHzの周波数で、上りが10Mbpsのデータ通信ということになります。2020年8月現在では200MHzのclass5が最上位モデルであり、これはADSLから5G回線にも対応する万能なケーブルです。一般家庭や事業所等でも200MHzのlanケーブルを用いる機会があるでしょうが、このケーブルを導入する際は「ノイズキャンセラー」という周辺機器をケーブルに取り付けるのが望ましいです。高速通信を可能にしているlanケーブルの場合、電子レンジやテレビ等から発せられる電磁波の影響を強く受ける性質があります。

電磁波の影響を受けると大幅な通信速度の低下と、ノイズを受けるので本来の通信速度を再現することが困難です。それを防ぐのが「ノイズキャンセラー」であり、家電量販店で1個500円前後で購入することが可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です