イーサネットは、「lanケーブル」を意味する言葉として一般的に使われています。ただし、厳密なことを言うとあくまでイーサネットはパソコンと機器を優先接続するときの通信規格のひとつに過ぎません。たとえば、パソコンと機器をケーブルで繋ごうとしてもその差し込み口の形状がそれぞれ違ってしまうと繋ぐだけでも大きな手間を被ることになります。最悪の場合接続自体ができないかもしれません。

実際に、ケーブルが登場したばかりのころは異なるメーカーの機器同士をつなぐこと自体が容易なことではありませんでした。そのような状況を変えるべく登場したルールこそが、イーサネットです。つまり、その登場により今では当たり前になった違うメーカーの機器同士を容易な接続を実現したルールこそがイーサネットです。そして、このルールを守って作られたケーブルの中で圧倒的に世の中に普及している存在こそが「lanケーブル」なため、一般的にlanケーブルを指す語としてその言葉が使われるようになっています。

なお、一般的にlanケーブルの同意語に近い使われ方をすることが多いですが、それ以外にも頻度は高くはないものの「光ファイバーケーブル」や「同軸ケーブル」を意味する語としてもその名は使われます。このうち光ファイバーケーブルについては、主にマンションなどで利用されているイーサネットケーブルです。一方で、同軸毛0ブルは主にテレビなどに使われています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です